「船釣り初心者講座」リール編その1

「船釣り初心者講座」

記念すべき第1回目ということで、船釣りにチャレンジする上で
かなり重要なリールの話をしていこうと思います。

まず当たり前ですが、普段堤防で使用するようなリールと船で使う
リールは大きさが全く違います。あくまで目安ですが船釣りをするなら最低でも5000番以上のリールをお勧めします。
しかし、大きいリールなら何でも良いわけではありません。
船に乗る前に安い5000番のリールを買いましたが私が初めて船に乗ったとき船の人に「このリールでは厳しいかもしれない」と言われました。ちなみにそのリールがこれです。


安くて大きいリールを探した人は見たことあるのではないでしょうか
カストキングというメーカーのリールです。
最大ドラグ力(リールが踏ん張れる力)が8kgもあればいけるだろうと思っていましたが、実際厳しかったです(小さいやつを堤防で使うのであれば十分だと思います)。私の感想としてはリールが巻き辛くドラグが出るとすごい音がなり、正直壊れるのではないかとヒヤヒヤしました。ネットにはカストキングで十分という人もいるでしょうし、実際にカストキングでも船釣りは不可能ではありませんが、不可能ではないだけです。私の感想ですが、使い心地は良くないです。
なのでリールは安さだけで選ばずに各々の予算内でなるべく良いものを買うことをお勧めします。船長さんにはツインパワーの6000以上を勧められました。


これはシマノのNo.2のリールなので間違いないはずですが、高いので無理して買う必要はないと思います。あくまで無理せず後悔のないように選びましょう。迷ったりわからなければ釣具屋の店員さんに聞きましょう、参考になるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました