「小松島釣り」元根井漁港で穴釣り?&投げ釣り(底ズル引き)

釣り場紹介

昨日は元根井漁港に穴釣りをする予定で行ってきました。
釣り場に着くと、いつも私が釣りをしているポイントに先客がいたのでいつもとは違う場所で釣りをしました。

使ったものは写真の三つ(ハサミ、餌のエビのむき身、ブラクリ)と
釣具屋(いはら釣具)でセットで1000円で買った竿とリールだけです。
荷物もこれだけなので手軽な上に楽です

漁港の足場に沿って餌のエビを落としてみますがあたりはなく、場所を変えて試してみても成果なし。
そこで、遠くに投げて海底をズル引きしてみることにしました。
すると二投目で底や海藻に引っかかるのとは違う感触が、そのままの速度で
ゆっくり巻き続けると4回目くらいのアタリで食いつきました!
すぐに合わせて針がかかると、なかなか強い引きでした。
竿がすごく柔らかいのも相まって、やり取りの最中とても楽しかったです。
そして釣れたのは・・・

カサゴかタケノコメバル
カサゴかタケノコメバル

20センチをギリギリ超えるくらいのカサゴ?でした。
姿形はカサゴなのですが体の色がメバルによく似ていました。
サイズも大きかったので今回は持ち帰ることにしました。
私はカサゴのフォルムが好きなので飼おうかなとも思っていたので、
ブクブクをしながら持ち帰ったのですが間に合いませんでした。
なのでこの魚に感謝して美味しくいただくことにします。

初心者の方や私のようなめんどくさがりの人にはブラクリおすすめです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました