「徳島釣り」由岐(美波町)で投げ釣り・キス釣り

釣果

この土日から忙しくなるので、行ける時に釣りに行っておくために
早めに寝て朝から由岐にいって釣りを楽しんできました。

友人がこの前行った時によく釣れたと行っていたので由岐のいつものポイントに行ってきました。
場所は由岐荘という旅館の少し奥です。Googleマップで確認すればわかると思います。
リンクと写真を載せておきます。

由岐の釣り場の写真
由岐の海
Google マップ

仕掛けは天秤仕掛けで、投げ釣り用の糸と針がついた仕掛けを使いました。
(画像下)
餌はイシゴカイです。


ふぐガードはあっても釣れる時は釣れるのであってもなくてもいいと思いますが
無いやつを使ってふぐが釣れると後悔して嫌な気分になるので私はガード付きのやつを
いつも買っています。

釣り始めてすぐに強めのあたりが来ました。合わせるとグングンという感じの強い引き
「ベラ」です。
引きが強いので楽しい上に、サイズが大きいので食べられる部分も多いのでありがたい魚です。
その後2、3回に1回はあたりがあり、ベラが大小合わせて10匹くらい釣れました。
ベラは大きいやつを数匹キープして他はリリースしました。

ベラの引きとあたりを楽しんでいる最中に、コツコツという感じの少し控えめなあたりがあり合わせると・・・   やりました!狙いのキスです。
12〜15センチくらいのそこそこのサイズのキスでした。
目当ての魚が釣れて大満足でしたが、今日はベラの日だったのかキスはこの1匹だけで
このあと数回投げるとパタリとあたりがなくなったので切り上げました

釣ったベラとキス
釣ったベラとキス

まだ5月の末ですがキスが釣れるようになっているということがわかったので、
夏の間はキス釣りを楽しもうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました