「徳島釣り」マリンピア沖洲でウキ釣りタチウオ祭り!

初心者にオススメの釣り

以前に投稿したマリンピア沖洲でのタチウオ釣りの数日後です。
以前の釣りでタチウオウキ釣りのコツを少しだけつかんだので、またタチウオを釣りにマリンピア沖洲までやってきました。

今回はジギングはせずにウキ釣り一本勝負!3時ごろに釣り場に着いてから釣れ始めるであろう日暮れまでの間、快適に待つために車からウキが確認できるよう調整
仕掛けを投げて釣り開始です。

本番は日が暮れてからなので車内でYouTubeを見ながら待っていると・・・
4時半くらいだったと思います。私のウキがどうも変な動きをしています。
ウキが完全に沈んでからリールを巻きましたが、針に掛からず

その日のタチウオ第一号は逃しましたがまだまだ始まったばかり、実はこの前々日にも釣りに来ていたのですがその日は日が暮れてもタチウオが全く釣れず、周りでもほとんど釣れないという、「何をやっても釣れない日」だったのですが
今回は違います!ちゃんとタチウオがいる!

しかしこの後タチウオのアタリはしばらくなく、結局日が暮れるまでは釣れませんでした。

日が暮れて暗くなって来た頃に、周りでタチウオが釣れ始めました!
そして私のところにもアタリが!ウキが完全に沈んでからリールを巻きます。
すると、乗りました!慎重に巻き上げると・・・

タチウオ
タチウオ

釣れました!指二本半くらいのタチウオです!嬉しいです。

しかし喜びに浸ってばかりいられません。時合いが終わるまでは釣り続けなければいけないので!しかし、その後3回連続でバラシが続きます。

今度こそはと思っているとアタリが、ウキが沈むまでまっていると、沈んだ瞬間にすぐ走り始めました!これを見てすぐにリールを巻くと、乗りました!
さっきのタチウオよりも引きが強いです!引きを楽しみながら突き上げると・・・

指三本サイズのタチウオ
指三本サイズのタチウオ

指三本サイズのタチウオでした!堤防からならこのサイズは上等です!
持って帰って蒲焼にでもしようと思います。楽しみです。

この後も釣りを続けましたがどうもタチウオの食いが悪く、餌を取られたり、バラシたりを繰り返すうちに餌がなくなってしまったのでこの日は終了。
餌の量をケチったのが裏目に出ました。

結局この日はタチウオ2匹でしたが、大満足の1日でした。

釣れたタチウオ2匹
釣れたタチウオ2匹

来年はもっと早くからタチウオ釣りに行こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました