初心者おすすめの釣り〜サビキ釣り〜

小松島港 初心者にオススメの釣り

今回はサビキについて解説しようと思います。
写真が用意できていないので、ほぼ文章のみになりますが写真は後日追加します。

サビキ釣りとはサビキ用の針がたくさん付いた糸の先に、カゴをつけてそのカゴの中に餌を入れて、水中で仕掛けを上下させ餌を撒くことで、餌と針を間違えた魚を釣る釣り方です。

それでは道具の説明に入ります。
まず竿ですが、長くて柔らかいものの方が良いです。
これから道具を揃えるという方は、釣具屋さんのサビキセットを買うと良いと思います。それが一番確実です。
長くないけど竿はもうすでに持っているという方は、長い竿を買い直す必要はないです。短くても十分使えます。
竿の柔らかさは長さより重要です。硬い竿だと魚の口が切れて逃げられてしまうことがあります。
それを防ぐために、なるべく硬い竿は避けた方が良いです。
リールに関しては大きすぎなければなんでも良いと思います。

次に仕掛けですが、下のリンクのやつみたいなのが、釣り具屋にたくさん置いてあると思います。


それの中の安くて多く入っているものでいいです。
高いのを使ったからって多く釣れるわけではないので。
それよりも気をつけなければいけないのは針の大きさです。その時期のアジやイワシなどの口の
大きさに対して針が大きすぎると、食べられないので全然釣れません。
なので私は針が少し小さめのものをいつも買うようにしています。このやり方で私は今まで困ったことはないので、基本この選び方で良いと思います。
次にカゴですがプラスチック製のものと金属製のものがありますが、私はプラスチック製のものを普段使っています。金属製のカゴを使ったこともありますが、明確な差は無いように感じました。

竿や仕掛けについての解説でした。
また後日に写真などの追加と、他の道具や釣り方に関する解説を投稿します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました