「徳島釣り由岐で朝釣 前編(キス狙いの投げ釣り)

タカノハダイ 初心者にオススメの釣り

久しぶりの投稿です。結構内容が濃かったので

夏に入ったのでキスの季節ということで、友達と早起きして由岐までいって投げ釣りをしてきました。

久しぶりにいはら釣具に行って釣りの準備をしました。

やっぱり釣具屋はなんだかワクワクしますね。

準備を整えて由岐に向かいます。

由岐の釣り場に着くと、珍しいことに先客が誰もいません。

そこそこ人気の場所のようで、休みの日なんかはよく釣り人が居るんですが、この日は貸し切り状態でした。

早速釣りを始めると、一投目でいきなり私の竿にアタリが、慎重にゆっくり巻きながら合わせると

タカノハダイ
メイチダイ

そこそこの大きさ(20〜30センチ)のタイのような魚が釣れました!

このサイズの魚は久しぶりに釣れたのでとても嬉しかったです。

訂正:当初タカノハダイと思ってましたが、どうやらメイチダイという魚のようです笑
   スマホのアプリで調べてそれを鵜呑みにしてましたがどうやら正確とは限らないようです。
   コメントで教えてくれた皆さんありごとうございました!

しかし、目当てのキスが釣れなかったのです。

大きなベラが釣れたり

ベラ
ベラ

ベラとチダイの二匹が同時に釣れたりもしましたが

ベラとチダイ
ベラとチダイ

キスは釣れませんでした。しかし絶えず魚が釣れたのでとても楽しい1日でした。

ただ合計で20〜30匹ほど釣りましたが、フグの被害はゼロだったのでこの記事を見た方が投げ釣りにいかれる際は

フグ防止の仕掛けを使うことをお勧めします。


あと今回の釣りでも使用した汎用性が高く、これから釣りを始める方にも
新しく竿が欲しいと思っている人にもオススメな竿も紹介します


コメント

タイトルとURLをコピーしました