「徳島釣り」小松島元根井漁港で泳がせ釣り&サビキ釣り

釣果

今、元根井漁港にイワシの群れが回ってきているのでイワシを釣るために
サビキ釣りをしに行ってきました。

赤アミを買って釣り場に向かい、水面をのぞいてみると・・・

とんでもない数のイワシの群れが!写真では伝わりづらいですがこの部分に漁港中の群れが集結しているかと思えるくらい大量にいました。

早速釣りを開始し、カゴを沈めるとすぐに何十匹ものイワシが集まってきました。
この日は入れ食いでした!

小さいサイズのイワシを逃がしたり、途中でバレたりしながらでもジップロックが
いっぱいになる程釣れました。
逃げたやつやバレたやつを含めるとこの日だけで50匹くらいは針にかかったと
思います。

秋になってからイワシを釣っているたびにイワシの群れを追いかけている魚を目にしていました。シーバス(スズキ)の子供だろうと思っていたのですが、この日
偶然にもすごく大きな魚影を見たので途中から釣ったイワシを泳がせる事にしました。

仕掛けをつけてサビキの横でイワシを泳がせていると、ウキに不自然な動きが!
少し待って合わせましたが、竿に重みは乗らずイワシだけを取られてしまいました
やはり泳がせで大きな魚が釣れると踏んだ私はその後もイワシを泳がせ続けていました。

しかしあれ以来泳がせの仕掛けに変化はなく、サビキの餌もなくなってきたので
そろそろ終わろうとした時に、ウキが不自然に一瞬沈みました。
少し待つと今度はウキが浮いたまま緩やかに移動し始めました。

何かおかしいと感じ少し待ってから糸ふけを巻いて合わせると・・・
一瞬竿に明らかにイワシではない重みが!そして海面に近かったこともあり魚の姿が一瞬だけ見え、おそらく40センチくらいのシーバスでした。
重みを感じ姿を見た瞬間「やった!」と思ったのですが、掛かりが甘かったようですぐに逃げられてしまいました。

とても悔しかったです。元根井漁港はかなり大型のシーバスもいるようなので、
また後日リベンジに行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました