「小松島釣り」しおかぜ公園でジギング

小松島港 釣果

12月9日の釣行です。16時30分くらいから18時くらいまで小松島港でジギングをしました。
普段ボラやスズキがよく跳ねているのでどちらかが釣れることを祈って釣りを開始、

竿はアブガルシアのミディアムの竿を使用しています。
この辺りで釣りをする場合、最大ルアー重量が30グラムくらいまでの竿でほとんどの釣りができます。

私は最初に少し硬めの竿を購入しましたが、重くて使いづらい上に
ここらで釣れる魚の中で一番引きの強いであろうシーバスもこの時に使っている
竿で取り込むことができました。

なのでもしこれから釣りを始めようと考えている方は竿の硬さは
ML(ミディアムライト)〜MH(ミディアムヘビー)の間で大丈夫だと思います。
私のオススメはMLだと根がかった時に怖いのでM(ミディアム)です。

小松島しおかぜ公園

最近は暗くなるのが早いのでこの時間でもとても寒いです。ここは近くに施設や倉庫があり、そこからの排水で他よりも多少は水温がましなのでは、と期待して寒さを堪えながら投げ続けましたが上を攻めても底の方を攻めても反応なし。寒さに耐えられなくなり18時ごろに切り上げました。

12月のこの寒く、水温の低い時は夕方よりも早朝の朝マヅメに行った方がいいかもしれません。これまでの経験として大体朝の方が魚の活性が高いように感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました